SSブログ

パソコン自作(Act07:トラブル 2) [パソコンの話]

最初の目標であった1週間連続ブログ投稿が達成しました。\(^O^)/
次は、1ヶ月連続投稿を目標にします。
そして、目指せ!!トップブロガー!!

こんにちはクマです。
今回はパソコントラブル(失敗談が正解[ちっ(怒った顔)])の第二弾を書きます。。。
 
【Bluetooth機器が繋がらない】
それは、いつものようにPCを立ち上げた時でした。
前日までキーボードとトラックボールを無線化して利用していたのですが、
キー入力もカーソルも反応せず、PCにログイン出来なくなりました。。。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
【原因調査】
まずは、ログイン出来なければ始まらないので、USB接続でログイン。
Bluetooth機器との再ペアリングをしましたが、キーボードもトラックボールも
検出できず、たまたま検出されても動作が不安定。困ったぁ。。。[ふらふら]
Bluetooth機能が動いているか確認、
・タスクバーのインジケーター表示正常。
・システムマネージャーでBluetoothの項目確認、正常。
・BIOSでBluetoothのon/offをしたが変化無し。
・Bluetoothドライバーの削除/再インストールも効果無し
・インテルの最新ドライバーが有ったので、インストールしたが変化無し。
・BIOSでOnBoard Bluetooth機能をoffにして、手持ちのBluetooth
 アダプターにて動作させると簡単にペアリングして、変な挙動も無し。
OnBoard Bluetoothが壊れたかぁ[exclamation&question]全くのお手上げ状態。。。[もうやだ~(悲しい顔)]     ACT-07_1.jpg
愛用のキーボードトラックボールが使えないのは辛い。。。[バッド(下向き矢印)]
 
【無事解決】
自力ではもうなんともならないので。。。
M/Bを買った「ドスパラ通販」のサポセンへ電話をしました。
状況をオペレーターに説明、しばらく待っていると。。。
「Wi-Fiのアンテナ繋いでいますか?」との質問[exclamation&question]
そういえば、不具合が出る前にWi-Fiは使わないからと外していました。。。
BluetoothとWi-Fi関係するの?って疑問もありましたが、ここは藁にでも
すがる思いで、Wi-Fiアンテナを接続して再起動!!!
ペアリングをすると、あっさりと認識して、正常動作しました。。。[わーい(嬉しい顔)]
「ドスパラ通販 サポート」ありがとうございました。
※ちなみにオペレーターの応対も丁寧で、好印象を持ちました。[わーい(嬉しい顔)]
※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。