SSブログ

PCアプリ(ビジネスアプリ) [パソコンの話]

こんにちはクマです。(*^▽^*)
相変わらずパソコン関係のお話ですが、飽きずにご覧下さい。<m(__)m>

いま、新しいPCへ環境を移行していまして、今回はクマのお気に入りアプリ、
ベスト5を紹介したいと思います。
※クマの偏見もありますがご容赦下さい。

No.1
JustSystem ATOK(日本語入力アプリ)
日本語入力アプリは,、MS-IMEなどいろいろ有りますが、
私はやはり国産が良いですね。。。
このアプリは古くから利用していて慣れも有りますが、
正しい日本語へ変換するには、どうしても外すことが
出来ません。
(クマは育ちが悪く、正しく使えていませんが。。。)
※最新のATOKは一太郎に付属しています。

No.2
Microsoft Excel(定番表計算アプリ)
公私共に定番中の定番アプリですね。
表計算だけでなく、ワープロの代わりで利用したり、マクロ機能で
自動処理をさせたり、いろいろ使い道があり重宝しています。

なお、ワードやパワーポイントなどがセットになって
お得感があり、
1年毎の更新でいつも最新な状態で
使用出来るサブスクリプション版
の「Microsoft 365 Personal」や
一度購入すれば永続的に使用出来
る「Microsoft Office 2019」も
あります。

No.3
JustSystem 一太郎(日本語ワープロアプリ)
日本の文章を整えて書くには、ATOKと同様に慣れも
有りますが、使い勝手が良いです。
残念ながらビジネス用途ではMS-Wordに勝てませんので、
WordかPDFファイルに変換して利用していますが。。。

No.4
JustSystem 花子(総合グラフィックアプリ)
図解などを作るのに大変重宝しています。
写真・文字・図形・CAD図などを扱う事ができ、レイヤーも
装備していて、完成したものは、図(jpeg・pngなど)として
出力して、Excel等に貼り付けて利用しています。
クマのお気に入りアプリN0.1・3・4のJustSystems
には、これらATOK・一太郎・花子がセットになった
「一太郎2021 プラチナ」があります。
※ATOKで利用出来る電子辞書も付属しています。
No.5
Corel PaintShopPro(グラフィック加工アプリ)
写真の加工に重宝しています。
いろいろ機能がありすぎて使いこなせていませんが、
画像サイズの変更・写真合成・歪みや傾きの補正等々に
利用しています。
と、いろいろと書きましたが、やはりこの五つのアプリは必須で、
ブログを書く際にも活躍してくれています。[わーい(嬉しい顔)]

※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。