SSブログ

パソコンパーツ(マーザーボード編) [パソコンの話]

こんにちはクマです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は、マザーボードについて書きます。
CPUクーラーがAsus製の ROG RYUJIN 360 に決まったので、やはり
統一したいので、マザーボードもROGシリーズで探すとします。
RYUJIN 360_01.jpg    STRIX X570_01.jpg
同じシリーズのほうが見栄えがいいよね
まず、CPUをどのメーカーにするかで大きく変わりますが、ここは
定番のIntel より昔からFUNだった AMDを迷わず選択しました。
(メジャーよりもマイナーの方がスキって性格です。。。)
ROGシリーズでAMD CPU対応のマザーボード17種類の中から
自分の欲しい機能が搭載されているものを見つけました。
ROG Strix X570-E Gamingは、
・チップセットAMD X570を搭載しており、PCIe4.0を
 チップセット側でもサポートしている。
 (B550はチップセット側がPCIe3.0)
・Bluetoothが搭載されているため、USBポート1個を
 アダプターで塞がない。等など利点があります。
※キーボードやマウスだけでなく、ヘッドセットやスマホ接続に利用するので、
 Bluetoothは私にとって必須なものです。
また、発売より時間が経過(旧型製品ではない)していて、人柱になりにくく、
情報が入手しやすいのも選んだ理由です。(^_^)

STRIX X570_02.jpg 日本語マニュアルは図解入りで説明されていて、非常に
判りやすく、また組み付けも、各コネクターが適材適所に
配置されていたため、組み付け(配線の引き回し)にも
苦労しませんでした。
ROG RYUJIN 360 との接続は、両方のマニュアルを
見ながらですが、問題なく接続でき、M/Bとの一体感も
あって、同じシリーズで揃えて良かったと思います。
付属品については、稼働に必要なケーブル類は、一通り同梱されています。
(SATAケーブルX4、RGB延長ケーブル、ARGB延長ケーブルなど)
なお、SATAケーブルは腰が硬く柔軟性が乏しいため、配線したあとのケーブルを
まとめる際に手間がかかります。
配線は綺麗にまとめたいので、後からSATAケーブルをラウンドタイプのものに
変更しました。

ミドルクラスのM/Bの中で、多少値段は高いですが、欲しかった機能もあり、
購入して満足しています。[わーい(嬉しい顔)]


※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。