SSブログ

PCモニターアーム設置 [パソコンの話]

こんにちはクマです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

今回は、Amazonで購入したPCモニターアームを紹介します。
最近いろいろモノが増えてきて、パソコン机の周りが手狭になってきました
ので、机を占拠していた32型TV(PCモニター兼用)をなんとか机から解放
させられないものかと考えていました。
PCモニターアーム選択
ある日Amazonのサイトで右のPCモニターアームを
見つけました。
対応モニターは最大12kgまでで35型まで対応であり
価格も手頃でしたので購入する事にしました。

早速、テレビの仕様を確認すると画面サイズは32型で
手で持った感じ5kgぐらいかな?って思いましたが、
やはりここは、正確に知る必要があると思い、取説を
引っ張り出して確認しました。

本体重量は4kgでしたが、VESA(壁掛け用ネジ穴の
ピッチ)が100mm×200mmと書いてありました。
20210226(1).jpg
このPCモニターアームのVESAは、最大100mm×
100mmとなっていますので、別途VESA変換プレート
が必要と判明しました。(取説見て良かった~。。。)

あまり重い変換プレートは付けたくないので、軽量な
物を探したところ、こちらのプレートを見つけました。

これは、分割型なので軽量であり、価格も手頃でした。

届いた実物をみると、各大きさに合わせるため多数穴が
空いており、鉄板も少し薄いように感じ不安でしたが、
4kgのテレビのためからか、十分実用に耐えています。

PCモニターアーム取付
【取付方式】
PCモニターアームの取付け方法は、クランプ式(机の上下で挟み込んで固定)と
グロメット式(机に穴を空けてモニターアームを固定)が選べましたが、机の
構造上、取り付けたい箇所ではクランプ式が使えず、グロメット式としました。
20210226(2).jpg
※中央よりに設置すれば、クランプ式でも取付が可能でしたが、天板の材質が
パーティクルボードのため少しでも強度がある場所にしました。
※※パーティクルボードとは、
   圧縮合板の一種で、木くずなどを接着剤で固めた木材のため
   他の木材とくらべて、安価ですが、強度が低く、たわみが
   出やすい性質を持っています。


【机に設置】
PCモニターアームの設置箇所は、40mmの厚さがありますが、1本のボルトで
下から締め付けるだけでは、少々不安が残ります。
そこで、クランプ式の部品(クランプ式のパーツa)を利用して、背面からも
ネジ止めをして補強することにしました。(お辞儀防止用)
しかし、パーツaをグロメット式に利用しようとしたところ、グロメット式の
ボルトとパーツaの穴は一致しておらず、そのままでは利用出来ませんでした。
20210226(3).jpg
そこで、パーツaの穴を広げて、ボルトが入るように加工しました。
(厚さ5mmの鉄板を加工と、もう返品が効かない怖さで、葛藤が。。。)
で、なんだかんだと1.5時間ほどで組み上げ、無事に設置が終わりました。

【テレビ取付とガス圧調整】
PCモニターアームにテレビを付けます。
この日は、あいにく一人(と愛猫)しかいませんでしたので、アームのガス圧
20210226(4).jpg (アームが上に上がろうとする力)とテレビの重量を
一人で戦い、ネジ締めを行うハメになりました。
(皆さんは、一人で作業しないで下さいね。)

まあ、なんとか猫の手は借りずに[わーい(嬉しい顔)]テレビを取り付け
られましたので、あとはアームの取説に従い、ガス圧を
調整して。。。と。。。
一向に力が弱くなりません[exclamation&question]もしかして逆回し?など、
不安と戦いながら、更に締め込むこと十数回転。。。
やっとアームのガス圧が弱くなり、手を離しても中間で
止まるように調整する事ができました。

使用感
買って良かったと思います。
机の上もスッキリしますし、テレビの後ろの物が取り出しにくいですが、
アームをチョット旋回させるだけで済みますから。。。

価格も高くありませんので、オススメです。
デュアルモニター化するのに、もう一つ買おうかな?[わーい(嬉しい顔)]


※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。