SSブログ

ももの節句 神社参拝(大縣神社、猿田彦神社) [クマ旅]

こんにちはクマです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は、 ももの節句 でしたね。
空が晴れ渡り、春めいた気候に誘われ、愛知県犬山市の「大縣神社」と
一宮市の「猿田彦神社」へ行ってきました。

尾張國二宮 大縣神社 (おおあがたじんじゃ)
まずは、3月中旬まで「梅まつり」が開催されている大縣神社です。
尾張地方では「姫の宮」の名でも知られていて、尾張の國 二の宮です。
因みに尾張國 一の宮は愛知県一宮市の「真清田神社」(ますみだじんじゃ)です。
※「一宮市」という地名は、この「真清田神社」があることに由来するとのこと

20210304(3).JPG 20210304(5).JPG 20210304(6).JPG
大縣神社の鳥居 姫の宮お社 お社の中にお雛さまが
飾られていました  
「姫の宮」は、女性の守護神で安産・子授けや縁結びの神様としてお奉り
されていて、お社の裏手には、良縁成就のむすひ池があります。

下の写真は大縣神社の梅園です。ちょうど梅の見頃で、辺りを梅の香りが
満たしていました。(*^o^*)
20210304(9).JPG 20210304(10).JPG 20210304(11).JPG
すごくいい天気で
賑わっていました
 青空の中、気持ちよく 
 咲き誇っていました  
いい香りでしたよ~[黒ハート]
なお、毎年3月中旬に行われる「豊年祭」は、コロナウィルス拡散防止のため、
神事のみ行われるとのことです。(パレード・餅投げなど中止)
また、この近くにある田縣神社の「豊年祭」も同様で、世界にも名高い
奇祭を今年は見ることができず残念です。

尾張 猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)
20210304(1).jpg 犬山市より車で西へ1時間ほど走り、一宮市の
猿田彦神社」に参拝してきました。
こちらは、人々を良い方向へ導いてくれる神様で、
土地の神様でもあります。
開運・学業成就や良縁成就にご利益があるそうです。

20210304(2).JPG 右の写真は、参拝後に頂ける「みたま石」です。
この「みたま石」を神棚にお祀りしたり、守護石
として持ち歩けば、厄除けや体の悪い部分を癒して
くれるそうです。
また、みたま石の後ろの「みたま石カード」は、
毎月限定(月初めのようです)で授かる事ができて、
八種類集めると、このカードを貼る「御朱印敷紙」が頂けるとのことです。

※クマは今年三枚目の「みたま石カード」を頂きました。(*^o^*)
 なんとか、あと5回は参拝して、「御朱印敷紙」を頂きたいと思っています。
※今回はじめて知ったのですが、このカードは、なんと14種類あるようです。
 1月~12月で1枚づつと、1月2日と3日のカードがありました。 [がく~(落胆した顔)]

クマもそうですが、気候が良くなり人の動きが出てきています。
新型コロナウィルス拡散防止のため、マスク・手指消毒などをして
感染しない・させないを徹底しましょうネ。


※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。


タグ:神社参拝
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。