SSブログ

ラズパイ初号機 SDDで起動 [ラズベリーパイは甘いか?]

こんにちはクマです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は、久しぶりに「Raspberry Pi 4」のネタです。
※なお、今回操作するOSは、昔主流であった「NOOBS」を利用してインストールしたものを、
 都度アップデートしたものです。「Raspberry Pi Imager」を利用してインストールされた方は、
 内容がそぐわない可能性がありますので、その点をご理解の上お読みください。

SSD購入
ラズパイがUSBから起動できるって話は、少し前から知っていましたが、
ちょうど良いUSBドライブが無かったため、延期していました。
20210328(1).jpg
ある時、USBメモリーを購入したくチラシに誘われて
近くの家電量販店に行ったところ、スティック型の
小型SSD「エレコム ESD-EMN0250G」が目に
止まって衝動買いしてしまいました。

20210328(2).jpg この「エレコム ESD-EMN0250G」は、記憶容量
250GB 転送速度:R 400MB/s W 350MB/sと、
今時のSSD性能よりは落ちますが、ほかのSSDに比べ
かなり小さく通常のUSBメモリーと同じぐらいの大き
さで、価格も5千円でおつりが来る程度で安いです。
ちなみに容量は250GBのほかに500GBや1TBがありました。

SSD起動準備
※これ以降の作業は、データ消失の可能性がありますので、この記事を元に作業される場合は、
 必ずデータ・OS等のバックアップをとってから行ってください。
 もしデータの消失や起動不可となりましても、クマは一切の責任を負いませんので、
 自己責任の上で操作してください。
「ラズパイ USB 起動」などで検索すると、いろいろ情報が出てきました。
要約すると、まずはOSを含めすべてのファイルをSSDへコピーして、
そのあと起動をUSB優先に変更すれば、SSDから起動できるようです。

【SDカードコピー】
 「スタート」→「アクセサリ」→「SD Card Copier」の順で、
 SDカードコピーソフトを起動させます。
 「Copy From Device」にSDカード、「Copy To Device」にSSDを指定、
 「New Partition UUIDs」にチェックを入れて、「Start」をクリックすると
 コピーが始まります。

※ここからは、しばらくクマの失敗談になります(^_^); 温かい目で見てください。。。

【ブートローダーを変更】
20210328(3).jpg  ターミナルで「$ sudo raspi-config」と打ち込みラズパイ
 設定画面を出しましたが、どうもネットに掲載されている
 画面と違います。。。??
 まあ、バージョン違いで変わったんだろうと自己判断
 いろいろ探ったら、右の写真のように出てきましたので、
 「B2 USB Boot」を選択して再起動しました。
[後から気づいた]
B1はSDカードが起動可能ならSDカードから起動、できなければUSBで起動。
B2はUSBが起動可能ならUSBから起動、USBが無ければSDカードから起動。
って書いてありました。。。
最新バージョンのOSは、基本的には設定不要ってことですね。(^^ゞ
とりあえず、USBからの起動準備が済みましたので、いよいよ。。。

SSDからの起動!!
一旦、ラズパイの電源を切って、SDカードを取り出して、SSDをUSB端子に
繋ぎ、電源をスイッチON!!。。。??。。。??
ブートローダーは起動しますが、その先に進みません?
よくよく画面を見ると、「Missing/empty 'fixup4.dat'。。。」と出ています。
SSDからの起動失敗です。。。
SDカードからは起動できますので、いろんな設定を試したりSSDを初期化したり
アップデートも試しましたが、ことごとくSSDからの起動は失敗しました。(-_-;)

SSDからの起動を半ば諦めながら、いろいろ検索していたら
「NOOBS」を利用してインストールしたシステムでは、USB起動ができず
「Raspberry Pi Imager」を利用して再インストールしたって
記事を見つけました。
そういえば昔、購入した時は「NOOBS」を利用してインストールしています。
もうここは、「Raspberry Pi Imager」でインストールするしかありません。

SSDからの起動!! 成功!!
まずは、「Raspberry Pi Imager」を利用してSDカードに新しいOSを
書き込んで、ラズパイを起動。 起動を確認したら、「SD Card Copier」を利用してSSDへコピー。
電源を切り、SDカードを外してSSDからの起動を試します。。。。
なんと、 アッサリ起動!! しました。

結果的に古いインストーラーを利用していたのが、問題だったようで、
ここにたどり着くまで、苦労しましたが、いろいろ勉強になりました。
ラズパイの環境を初めから設定し直す事になりましたが、良い経験を しました。
(バックアップがあればもっと簡単に元の環境に戻せたかな?)

クマのおすすめ品
これからラズパイを
安く始めるなら
メモリ8GBで付属品が
沢山ついているお得な
ラズパイセット
SDカードより起動を
速くしたいなら

Intel派におすすめの記事
まもなく登場予定の「第11世代Intel Coreプロセッサ」に合わせて、
新チップセットZ590搭載マザーボードが新発売されています。

【新発売】ASRock Intel Z590チップセット搭載マザーボードのご紹介

【新発売】MSI Intel Z590チップセット搭載マザーボードのご紹介
Amazon PR


※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

タグ:ラズパイ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。