SSブログ

ラズパイ リモート接続 [ラズベリーパイは甘いか?]

こんにちはクマです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

7inchモニターの裏からテイクオフした初号機ですが、今回はモニターと
決別して頂きます。(^_^)
20210302(1).JPG クマの老眼が進んで、小さいモニターでは見えづらくなってきた。。。ってのが
真相ですが。。。(^^ゞ

ラズパイへリモート接続(SSH or VNC?)
ラズパイへリモート接続する方式は、2種類あります。

(1)SSHサーバー利用
Windowsでターミナルアプリを利用してラズパイを操作。
利点:通信データー量が少ないので、外出先からも快適に操作できる。
   マシンパワーが非力なPCでも、快適に操作できる。
欠点:コマンド(呪文のような文字)を打ち込んで操作するため使いづらい。

(2)VNCサーバー利用
Windowsでラズパイのデスクトップを表示させて操作する方法。
利点:使い慣れたマウスで視覚的に操作ができる。
   老眼オヤジに優しい。。。クマの個人的見解
欠点:通信データー量が多いので、低速ネットワークでは使いづらい。
   同じく非力なPCでは、操作がもたつき使いづらい。

結論、クマは迷わずVNCサーバーを利用した、リモートデスクトップで
初号機と接続することを選びました。
※どのみち、電子工作で遊ぶ場合は、コマンド操作が必要になりますが。。。

VNC接続導入
サーバー側(ラズパイ)とクライアント側(Windows機等)の設定を
行っていきます。
※ラズパイのリモート接続方法は、Googleで検索するとかなりの数が
 ヒットしますので、クライアント側(接続する方)のアプリは、
 お好みでチョイスします。(クマは、「VNC Viewer」を選択しました)

VNC Viewerは日本語化には対応していませんが、特に問題なく
インストールは終了しました。
20210301(10).JPG 後は、「VNC Viewer」を起動させて、ラズパイの
IPアドレスとパスワードを入力すれば、ラズパイの
デスクトップが、Windowsに現れます。

これで、初号機はモニターから完全に切り離され、
残るケーブルは電源ケーブルのみとなりました。


※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。