SSブログ

こっそりPCアップグレード(Act02:パーツ選択) [パソコンの話]

こんにちはクマです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

20210303(1).jpg 先代PCのアップグレードで、CPUをIntelかAMDにするか
悩みましたが、AMDファンのクマとしては、AMD CPUへの
載せ替えにしました。

CPU
AMD CPUにするからには、Zen3技術を使った
Ryzen5000シリーズが欲しいところですが、まだまだ
入手困難な上に、価格も下がってきていません。

Ryzen5000シリーズが手軽に入手できれば、1号機の
CPUと入れ替えてこのPCへ流用する考えでしたが。。。
Ryzen5000シリーズの入手は見送りとして、3000シリーズからCPU選択をします。

将来、ハイスペックなCPUを入手する予定ですから、
なるべくなら費用を抑えたく思い、 Ryzen 3 3100
選択しました。

CPUスペック
●ソケット形状:Socket AM4 ●動作クロック:3.60GHz
●コア数:4 ●スレッド数:8 ●グラフィック機能:無し
●CPUクーラー:付属 ●TDP:65W
この性能なら、Web閲覧やOfficeソフトの利用において
遜色ありません。


マザーボード
Dell Studio 8100XPSは、Micro-ATX規格の マザーボードを使用していますので、この規格の 物を探します。

クマが選んだのは、 MAG B550M MORTAR WIFI です。
これはMicro-ATXでありながら、SATAが6本あり
Wi-FiとBluetoothが標準搭載で、PCIe-4.0接続の
NVMe M.2SSDも搭載可能と拡張性が非常に高い物です。

その他スペック
●ソケット形状:AM4 ●チップセット:AMD B550
●対応メモリ:DDR4×4 ●メモリ最大:128GB
●対応出力:HDMI×1 / DisplayPort×1


メモリー
メモリーは、DDR4-3200規格でちょっと贅沢に32GB搭載する予定で、PCケースが密閉式ですので、アドレサブルRGBなど搭載していない物を探します。

選んだのは、メモリーにヒートシンクがついた、 Corsair CMK32GX4M2D3200C16 です。
これは、ヒートシンクがついている割に背が低く、今回組み込むMicro-ATXに、うってつけな大きさです。

スペック
●容量:32GB (16GBx2) ●規格:DDR4-3200
●速度:PC4-25600 ●SPD:DDR4-2133


CPUクーラー
今回選択したCPUにもCPUクーラーは付属していますが、
PCケースが小さいため熱がこもりやすく、リテール
クーラーでは、負荷が大きいと予想されます。

この Scythe Big Shuriken3 SCBSK-3000 は、
トップフロータイプで高さも低く、このケースに
マッチしそうなため選択しました。

次回は、この選んだパーツの購入編です。(゚o゚;
これだけAmazonリンクを張っておきながら、すみませんお店で購入しました。。。<(_ _)>

Act03へ続く。。。


※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。