SSブログ

パソコン自作(Act06:各種設定。。そしてトラブル 1) [パソコンの話]

こんにちはクマです。[わーい(嬉しい顔)]
一昨日のブログに初めて「nice」を頂きました。[るんるん]
ありがとうございました。
nice を1つでも頂けると、ブログを書く励みになります[グッド(上向き矢印)]
まだまだ、拙いブログですが、これからも頑張ります [exclamation×2]
PVアクセスランキング にほんブログ村
さてさて、無事初期の起動が成功したのを良いことに、各アプリの設定を
触りだしたのが、トラブルの始まりです。[もうやだ~(悲しい顔)]

【トラブル1:FANの騒音】
Asusの「AI Suite 3」(O/CとかFANコン出来る)というユーティリティの
「FAN Xpert 4」の項目で、FANの初期設定をしたところ、今まで静かだった
PCから、ラジエターFANの最高回転と「ウィーン・ウィーン」とどこかの
FANから周期的で甲高いうなり音[exclamation&question]。。。これには正直参りました[ふらふら]
ACT-06_01.jpg騒音が発生!!
しかし、諸先輩の情報を頼りになんとか制御出来ました。
※修正方法が気になる方は、下の「FAN制御」を押してください。
※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。
※※※ 注 意 事 項 ※※※
※ここからは、アプリの設定ファイルを直接触ります。
もしもの時、元に戻せるよう、システムやファイルなどを
バックアップした上で、操作してください。
なお、この操作は当方の環境下で自己責任の上で個人的に実施しましたので、
製造元には関係ありません。
またこの操作をされて不具合が発生しても、当方は一切関知いたしません。
【騒音元を調査】
まずは、音の出所を確認しました。
1つは「ROG RYUJIN 360」のラジエターFANが全速力で回っているためで、
もう1つの「ウィーン・ウィーン」音は、水冷ヘッドのファンから出ているよう
でしたので、「FAN Xpert 4」のFAN制御グラフを見ると「ROG RYUJIN」の
項目が全温度領域で100%になっていました。
 ACT-06_2.jpg ACT-06_3.jpg
【FANの制御情報】
試しに、「ROG RYUJIN FAN」と「ROG RYUJIN FAN2」のグラフポイントを
下げてみると騒音がなくなりました。
しかし、その設定を元のプロファイルに反映することが出来ず、PCの再起動や
FAN動作モードを切り替えると元の騒音状態に戻ってしまいます。
いろいろ情報を探したところ、設定ファイルは「C:\ProgramData\ASUS\DIP\FanXpert\Profiles」の中の
xmlファイルとのことでした。
【設定ファイルの修正】※必ずバックアップを取っておいて下さい。
「Silent (ASUS).xml」をメモ帳で開いて見ます。
内容を見るとfan=0とかpoint=1とかの記述がありました。
どうもこれが設定ファイルのようです。
 ACT-06_4.jpg ACT-06_5.jpg
記述内容は、fan=0がCPU FANでfan=7がROG RYUJIN FAN1に対応。
point=0から3の「x=」は温度で「y=」はFAN回転数100%を255とした
値と読み取れました。
そこで、fan=6とfan=7の「x=」の部分の「y=」の値を編集しました。
結果は、「サイレント」モードにすると騒音が収まるようになりました。
 ACT-06_6.jpg
後は全ての設定ファイルを修正すれば完了です。
但し、FANを増設したりして、「FANの調整」を実施すると元の騒音状態に
戻りますので、設定ファイルを再度修正が必要です。
※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。