SSブログ

パソコン自作(Act08:光り物追加) [パソコンの話]

こんにちはクマです。

本日もパソコンの話題です。。。
初期のトラブルもなんとか乗り越えて、安定動作をしていますが、
ガラス張りのケースの中、光っているのは、M/Bと水冷ヘッドとメモリーだけと
少し寂しく感じ出しましたので、パーツの追加と見栄えを変更していきます。
             Before              →           After
 ACT04_05.jpg ACT-08-_7.jpg
PCケーストップとグラボの辺りが暗く寂しく感じましたので、LED発光の
ケースファンとグラボ周りで取付られそうなものをネットで物色しました。
 
【ケースファン】
検索すると数々のLED発光ファンが出てきましたが、希望としては、
最高回転数が比較的低い14cmのケースファンをつけたかったため、
下記のケースファンにしました。
INWIN アドレッサブルRGB 対応 140mm 空冷ファン3個入り ベースモデル Saturn 140 [ FN-ASN140-3PK ]

INWIN アドレッサブルRGB 対応 140mm 空冷ファン3個入り ベースモデル Saturn 140 [ FN-ASN140-3PK ]

  • 出版社/メーカー: IN WIN
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Personal Computers
ファンケースも透明フレームが採用されており、
見栄えが良さそうです。

3個入りですから、M/Bの別々のファン端子へ接続すれば、個別に回転数制御が出来ていいなぁって安易に考えていました。
(どうせ接続端子が余っているんだから、全部接続したいって欲望が。。。)

購入して判明したことですが(調査不足もあります。。。)この商品は、
3個のファンをデイジーチェーンするために特殊形状のコネクターの
ケーブルで付属のファンコントローラーに接続して、そこからM/Bへ
接続するようになっていました。
 ACT-08_1.jpg
当初考えていたようにはなりませんでしたが、PCケース内の配線がスッキリ
しますので、これも有りかって思います。
ファンが大きい分、PCケース内も綺麗に照らして、ファンの音も大きくなく
かなりおすすめです。!!
【グラボ辺りの照明】
これもいろいろ有りましたが、Amazonで掲載されていた画像が気になり、
価格もあまり高くなくお試しのつもりで、これを買いました。 
グラボを下から支えるのが、本来の役目ですが、
当方の持っている短めのグラボにはどうだろう?
と半信半疑でしたが、取り付けてみました。
見た目も悪くなく、手持ちのグラボとほとんど長さも変わらず、しっかりと
下からグラボを支えています。買って良かったと思っています。
 
【LEDストリップ】
これは、当初購入予定になかったのですが、近場のショップで衝動買いして
しまったものです。
ケースファンとグラボサポートでアドレサブルLED端子は埋まりましたが、
まだ4ピンRGBもM/Bに空きがありますので、せっかくなら付けてみようと、
PCケース内部の下部と前面に取付ました。
SCYTHE 4ピンRGB接続対応 LEDストリップ RGB ILLUMINACION

SCYTHE 4ピンRGB接続対応 LEDストリップ RGB ILLUMINACION

  • 出版社/メーカー: サイズ
  • 発売日: 2018/01/11
  • メディア: Personal Computers
取付はマグネットと粘着テープどちらでも対応していますので、後からでも
簡単に移動できるマグネットで付けてあります。
1本の長さは300mm有り、カット(カットする箇所は決まっています)して
反対側から給電すれば利用することが出来ます。(分岐ケーブルも1本付属)
取り付け後の状態に興味があるかたは、「続きを読む」をクリックして下さい。
※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。
------ これ以降は、続きの記事です ------


【ケースファンについて】 
INWIN アドレッサブルRGB 対応 140mm 空冷ファン 追加用 Saturn 140 [ FN-ASN140-1PK ]

INWIN アドレッサブルRGB 対応 140mm 空冷ファン 追加用 Saturn 140 [ FN-ASN140-1PK ]

  • 出版社/メーカー: IN WIN
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Personal Computers
※このSaturn140の単体1個売りは追加用で「この単体では動作しません
 ですので、ベースモデルを持っていない人は、これだけを購入すると
 ベースモデルも追加で必要になります。(単体を買わなくて良かったぁ)
※最初の予定通り、単体でファンをコントロール出来るよう検討しています。
 6Pin特殊モジュラー型のコネクターをどう攻略するか考えています。
 攻略できたら、ブログにアップしますね。。。

【グラボサポートについて】
アドレサブルLEDサポートをつけてしばらく使っていましたが、
「カツン・カツン」と音が出るようになり音の出所を調べると、
グラボファンが止まって回ろうとする際に音が発生していて、
サポートのL型部品とファンが干渉していました。
 ACT-08_6.jpg
取り付けるときに、十分確認したつもりだったのですが、
ずれて干渉したようです。
 
【完成】
なんだかんだと、光り物パーツをつけたら、ちょっと前の繁華街みたいに。。。
内蔵3.5インチHDDは、取付間隔を広くとり、放熱優先にしました。

           ケースファン                 グラボサポート
 ACT-08_2.jpg ACT-08_3.jpg 
    PC内部          前側
 ACT-08_4.jpg ACT-08_5.jpg ACT-08_8.jpg
 
とりあえず、繁華街PCの完成です。。。[わーい(嬉しい顔)]
では、また次回です
PVアクセスランキング にほんブログ村
※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。