SSブログ

飯高山 萬勝禅寺(飯高観音) [クマ旅]

[黒ハート]
こんにちはクマです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、久々に観音様へお参りに行ってきました。
20210221 (1).jpg
こちら飯高観音と呼ばれているお寺「飯髙山 萬勝禅寺」は、恵那市山岡町と
岩村町の境の山にあり、とても空気が澄んでいて、清々しい気持ちになります。
クマの大好きな場所の一つです。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
(岩村町の商店街は、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」のロケ地でした)
20210221 (2).jpg 20210221 (3).jpg
萬勝禅寺は、厄除観音様として知られる「千手観音菩薩像」が安置されており、
17年に一度(前回は2009年4月)のご開扉されるとの事です。
(5年後のご開扉には、是非とも行きたいと思っています)
飯高山 萬勝禅寺のHPは、こちら

20210221 (4).jpg 20210221 (5).jpg
また、お寺の横にある「かんのん茶屋」では五平餅が有名で、地元の方は
数十本単位でテイクアウトするそうです。
(五平餅には、わらじ型とだんご型がありますが、こちらはわらじ型です)
クマも参拝の後に、ここで五平餅を食べるのが通例となっています。
お店のお母さん達の手作り五平餅は、香ばしく甘じょっぱいお味噌が絶妙で、
[るんるん]大変おいしいです。[るんるん]
(この五平餅が食べたいが為に参拝する。って話も。。。)σ(^◇^;)

コロナ禍が治まり、お近くにお出かけの際は、恵那ICより車で30分程度の
ところですので、飯高観音・かんのん茶屋へぜひ立ち寄ってみてください。

観音様の看板犬レオくん(グレートピレネー犬)が2021年1月1日に天寿を全うして、観音様のお膝元に
旅立ちました。享年12歳だったそうです。
いつもなら、参拝にみえた方たちに「ワン・ワン」と愛嬌を振りまいているのに、今日に限って
静かだなぁ?と思い、見に行くとあの大きい体のレオくんが居ませんでした。。。?
よくよく見ると、ご住職からのごあいさつが書いてありました。。。

レオくん安らかにお眠り下さい


※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。